2013年9月29日日曜日

東袋なるもの

東袋 = あずまぶくろ、と読む。

東袋知らなかった。


とあるおばあちゃんが使っていて、知りました。



それ、どうなってるんですか???と聞いたら後日、その方がわざわざ作り方をコピーしてきてくれた。



心優しい、素敵なおばあちゃんでした。



きっと昔から東袋が馴染みの存在だったんだろう。




私にとっては、古いものが新しく見えるのです。





そんな東袋をクラフトフェアに向けて、作ってみた。




いいね、東袋!日本の風呂敷文化がうかがえます。




ちょっとだけ、アレンジして、ちくちくとステッチも入れたりして。





いつか、東袋をさらっと持ち歩く、そんな女性になれるかしら、私(笑)




気づけば9月もあと1日。





早いもんです。



【 teu 】

0 件のコメント:

コメントを投稿